フリー素材MAST主催の講演に登壇しました

3月20日(金)、フリー素材MAST(@MAterialSTock)にお招きいただき、「クリエイターあるある解消!制作トラブルを回避する著作権のこと!」と題する講演を行いました(昨今の事情に鑑み、オンライン配信となりました)。

MASTさんがフリー素材サイトを運営される予定ということもあり、Q&A方式で、素材を使う際の注意点や素材を作る(撮る)際の注意点をお話しました(クリエイターあるあるのお話もさせていただきましたが、皆さんの関心が高いのか、この話題は鉄板で盛り上がりますね笑)。

今回の講演のタイトルにもある通り、クリエイターに関する法律と言えば著作権が思い浮かびがちですが、実は、著作権のほかにも、肖像権や商標権など他にもクリエイターが注意しなければならない権利は色々とあります。今回の講演の中では、その点についても取り上げる機会をいただき、肖像権や商標権についても少しお話させていただきました。
今回の講演が、クリエイターの皆様の日々の創作活動のお役に立てば幸いです。

MASTさんが運営される予定のフリー素材サイトでは面白いシステムが採用されるようであり、そちらも引き続き、注目していきたいと思います!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中